SSブログ

Canon PIXUS MP630 を無線で使う。 [消費一般]

ずっとずっと使っていたPIXUS 550i。黒が全くでなくなってしまった。
たぶん、プリントヘッドを交換すればいいだけな気もするけど、いい機会なので複合機に買い換えた。

MP630.jpg
PIXUS MP630

550i はUSBで直接PCにつないでなかった。
I/O DATAの無線LANルータWN-G54/R3、イーサネットコンバータWN-WAG/Cと、PLANEXのプリントサーバ Mini-101M を間に入れて無線で使っていた。新しいプリンタがもし Mini-101M に対応してなかったら面倒な事になるけど、プリントサーバ Mini-101シリーズ対応情報で、MP610までは対応していたから、たぶんいけるだろうと判断。無線LAN対応のMP620という選択肢もあったけど、両面印刷非対応だし、既にあるプリントサーバとその設定を生かしたかったからパス。

腹を決めてPIXUS MP630をAmazonで購入。とりあえずMP630を直接PCにUSB接続して付属のCDでPC(Vista)にドライバを入れた。その後MP630をプリントサーバにつないだ。

動いた。

なにこれすごい楽。設定直す必要も無し。
両面印刷、スキャナ問題なし。ちゃんと無線で双方向通信している。インク残量ももちろん取得できている。

MP630とMini-101Mの組合せで双方向通信できることが確認できたところで、MP630をいろいろ使ってみた。
自動両面印刷はやっぱりありがたい。使う紙の量も減るし。
前面給紙っていうのもいい。設置する時、後ろや上のスペースをその分気にしなくて済む。
CDのラベル印刷も初めて試したけど、なかなかいい。まあ今後使うかどうかは微妙だが。
メモリースティックをプリンタに直接刺して写真印刷もやってみた。プリンタの液晶にメニューが出るから操作ダイヤルをくるくる回して適当に選ぶだけ。綺麗かどうかは比較対象が無いからわからない。まあこんなもんじゃないか?
コピーは試してない。
スキャンはA4カラー文書、300dpiで3分,150dpiで50秒ほどかかる。USB接続ならもっと短い時間で完了するんだろうか。頻繁にスキャナを使う気になったら調べよう。
気になるのはインクの持ちだけど、導入から一月ではまだなんとも。しばらく使ってみないとわからんな。

まあ、自分にとってはいいプリンタだった。BrotherのFAXまでついてるやつも迷ったけど、Canonに慣れた体にはやはりCanon。これってブランドロイヤリティ?他のメーカーの流儀を学ぶのが面倒なだけだけど。


Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。