SSブログ

夫婦別姓でも家族カードは必要 [消費一般]

夫婦別姓でも家計はひとつ。家計用の銀行口座を一つ用意して、そこを引き落とし口座にした家計用のクレジットカードをお互いが一枚ずつ持てば支出が一括で管理できて便利。

この方法を実現するには家族カードを作る必要があるが、そもそも、夫婦別姓では家族カードを作れないカード会社が多い。

夫婦別姓での家族カード作成の可否をまとめておく(平成22年4月14日現在)。修正予定。

不可: セゾン、三井住友、JCB
可: SBI、AMEX(入籍の予定があれば?可能)

セゾン、三井住友、JCBはデスクに問い合わせた結果、もらった回答による。なお、配偶者が外国籍であれば夫婦別姓でも家族カードを作成可能のようだった。SBIファミリーアカウントのカード会員入会資格は高校生を除く、18歳以上の方としか書かれていないので、おそらく別姓でも可能だろう。AMEXはうわさでは作成可能。今回ANAアメリカン・エキスプレス・カードを作ったので確認する予定。

アメリカン・エキスプレス

ANA AMEXは年会費5,250円で、AMEXの中では最も年会費が安い。

(2010年12月27日追記)
ANA AMEXは結果的に別姓での発行が可能だった。ただし、入籍の予定を前提とする旨の事を言われた。でも特にそれを証明する書類も要求されなかった。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。