SSブログ

iPhoneの音楽を車のスピーカーで聞く-BSFM04 [消費一般]

iPhoneの音楽を車のスピーカーで聞く手軽な手段がFMトランスミッター。iPhoneの音楽をFMでとばしてカーラジオで受信する。

iPhone3GSの音楽を飛ばすのに、今まではBUFFALOのBSFM04を使っていた。


BUFFALO iPod用FMトランスミッタ フレキシブルアーム 低ノイズ ブラック BSFM04BK

BUFFALO iPod用FMトランスミッタ フレキシブルアーム 低ノイズ ブラック BSFM04BK

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



これはそれなりによかった。音がまあまあいい。CDとは比べるべくもないけど、まあ普通のFM放送なみ。低ノイズは伊達じゃないと思った。

でもしばらく使っていたんだけど、いくつか不便な点があって使わなくなってしまった。

一つには、設定周波数がトランスミッター本体で確認できないこと。このFMトランスミッターは周波数を自動設定してくれるんだけど、その設定周波数がトランスミッター本体で確認できない。iPhoneでも確認できないから、カーオーディオでオートスキャンを利用してチューニングしないといけない。何が困るって、音楽を聴いている途中にどこだかの放送局の電波を拾ってしまったので少し周波数を変更したいなあと思った時、それが即座にできない。これは結構ストレス。

もう一つは、iPhoneがドック接続で固定されてしまうこと。シガープラグの位置が低い車だとフレキシブルアームによるiPhoneのホールド位置がハンドルよりもだいぶ下になる。画面が確認しにくいので選曲操作がしにくいし、ウェブでのちょっとした調べ物もドックに固定したままだとやりづらい。たとえばマクドナルドのドライブスルーに行って、じゃあクーポンでも探そうかと思ったらiPhoneをいちいちドックから取り外さないといけないし、取り外した瞬間車のスピーカーからはザー!!!っていう雑音が鳴る。うるさい。

今はSBT06を使用。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。